コピーライターで稼ぐ!

副業TOP > トピックス新着情報 > コピーライターで稼ぐ!

コピーライターで稼ぐ!

電車の中吊りとかポスター、新聞や雑誌の広告からテレビのCMまで、殆どのものにキャッチコピーがあるよね!「短い文章でいかに言いたいことを表現できるか」、そのセンスが重要。 コレを考えるのがコピーライターのお仕事だよ。デザイナーとかクリエイター系に属しちゃうほど!カッコイイね~~

copy01.gifセンスを活かして、ネット上でも活躍してみませんか?!今はオンライン専門の広告代理店も多数あって、お仕事は幅広く任されることもあるよ。


☆仕事のコツ☆

パソコンの知識は殆ど必要ないよ( ´ー`)ノ。 大事なのは、文章力とセンスだよ!キャッチコピーには「伝える・表現する」センスが必要だし、雑誌の記事のようななが~い文章を書くときには当然文章力が必要になってくるよ。

今は、SOHOへ「コピーだけのお仕事」というのは少なくって、他のデザイナーさんと協同で制作する業務が増えているよ。お互いの表現が見事マッチしないといけないから、デザインについての知識も、ちょっとは身につけようね!

経験も優遇されるお仕事。まずは、制作プロダクションなどに所属して、実務経験を積むと、独立開業するときも始めやすいよ。

これでど~だ! すっ~い!

☆作業の流れ☆

SOHOでお仕事する場合には、方法は2パターンあるよ。

◆直受け型◆

企業や広告代理店からお仕事の発注を受ける(ネーミング、商品企画、デザインを含む) → デザインだけは他のSOHOさんに委託して、あとは自分で制作する → 納品 


◆下請け型◆

制作プロダクションや広告代理店の下請けとして仕事をいただく → コピーライティングの作業のみ行う → 納品(ディレクターさんの指示を形にするだけなので、自分のセンスや意見は通りにくいところがあります )


☆報酬☆

広告代理店や制作会社からの直受けか、下請けかによって、金額は変わってきます。

あと、行う仕事量や電波系を媒体にしたお仕事か紙媒体のお仕事かによっても大きく違ってくるよ。

☆ノウハウ☆

ウェブ上で求人しているライターさんには、新商品のコンセプ作りからアイディア提案、キャッチコピーまで出来る人をさんです。そして主にウェブ上のサイトの広告出稿分を担当してもらうお仕事が増えてます。

とにかくライターはセンスと企画力、これが勝負どころです!人によりピンキリだよ。1コピーで○十万稼ぐ人から、きっちり1ページ分書けても数千円の人までいるよ。ダメ出しされてもめげずにコツコツ頑張ってね!


☆報酬のポイント☆

◆ディレクターまで出来るコピーライターを目指すとお仕事率もアップだよ。
◆企業から直受けしたときに、デザインまで引き受けられるよう、SOHOのデザイン担当者を決めよう!
◆自分のコピーが流行語になったらど~する? もう有名ライターさんの仲間入りだよ、いきなり収入UP!

▼バイトルで探す▼

▼アルバイトEXで探す▼


関連記事

  1. ポスターをゲーム感覚で貼れば1件100~600円
  2. 内職スタッフ検品・袋詰め・完全出来高制
  3. 「ゆうがたLIVE ワンダー」でココナラ!主婦のプチ稼ぎ♪
  4. ガイアの夜明け・ハンドメイド06月16日放送
  5. コピーライターで稼ぐ!
  6. 副業SOHOの利点